4/10.11 BACK TO THE MEMORIES

今地球上に存在するキュートの8割くらいが青年館に集まっちゃってるだろうなって舞台ですごくすごく楽しかったので一旦覚え書き!

まだ3公演しか入ってなくて言語化できない曲もたくさんあるから、覚えてる範囲でライブパート中心です。そして今回も当たり前にほりなつくんしか見てない。こればっかりはほりなつくんがデカすぎて、ほりなつくん1人を視界に収めるのがやっとだから仕方ないよね!

 

レポとかじゃないのでどの公演で何があったかまでは正確じゃないですが、一応わたしが入ったのは4/10夜と4/11昼夜ですー!

 

・君がいるだけで

Play Backのインストとマイケル富岡さんのナレーションでわかりやすく盛り上がったあとの1曲目がこれはいい意味で裏切られた!

ドームキャパでしかファンタを見たことがなかったから、このサイズの会場でお目にかかるとシンプルにデカくてびっくりする。特にほりなつくん。最初のクラップのところのほりなつくんとにかく腕が長いのよ…。長すぎて何を見せられているのかと思った…。

ゆせそたは本当に温もりのある曲が似合うな。じわーっと暖かく広がるゆせそたのボーカルでこのステージの最高は約束されていた…。

 

Romanticが止まらない

大樹くんの振り付けがちゃんと引き継がれていて泣いた。

コミカルな振り付けなのにしっかりかっこいい!このあとも何度も言うけど、パフォーマーだけあって当然全員ダンスが上手いからこういう動きが単なるおふざけにならずにパフォーマンスになるのすごいなと思う。

私はこの曲のソーラン節みたいな振りのところほりなつくんが大好きです。

 

Get Wild

「私たちが深夜に見たGet Wild豆腐は一体なんだった……?」ってなるくらいにはめっっっっっっちゃくちゃ振り付けがかっこいい!!!!!

FFFのあの件を経たあとにここまで真剣にキメてくるの天才。ファンタのスタイリッシュな魅力が炸裂していた。かっこいいに振り切りつつも、イントロの全員が決めポーズするところにGet Wild豆腐の狂気のエッセンスを入れてくれてるのも愛してる。ペガサスのようなポーズを決める堀夏喜さんの腕の勢いがすごい。1回でいいからその腕に刺されたい。

振り付けは黎弥くんっぽい気がするけど、私はそういうのすぐに外すから違うかもしれない。

 

・今すぐKiss Me

愛してる!!!!!!!!!

イントロでけとなつ→ゆせそた→れやさわの順番で女子ドルによくある振り向きやってくれるんだけど、けとなつが天才なので…。女子ドルのオタクをしたことはないけど、「クール」と「キュート」でWセンターを張るグループは当たり前に強いだろ?そういうことだよ。

Aメロの「ドキドキすることやめられない」の振り付けが隣のメンバーとぶー!って両手でバツ作るやつなんだけど、この時けとなつの立ち位置がお隣同士なんですよ。初見のときそんなの来るなんて当たり前に知らないので爆発しました。下手から見てるとやってる最中の表情は慧人くんしか見えないんだけど、プロのスマイルの使い手の慧人くんがちょっと素の笑顔が混じった感じの表情で「これは!?」ってなってたら直後に前を向くほりなつくんが照れながらニコニコしてるので記憶がなくなった。嘘、めっちゃ覚えてる。

ゲネプロの動画で公開されてたけど、サビの「今すぐキスミー!」のところの投げチューの振り付け、さっきのAメロのときのニコニコどこいった?ってくらい堀夏喜さんクールな表情なところも好きだよ…。何回かあるキスミーチャンスだけど、わたしの見間違いじゃなければ初日の夜公演で1回だけほりなつくんが小さく口パクで「キスミー」ってやっててトキメキで走り出しそうだった。何公演か見て気づいたんですけど、割と口ずさみながら踊るほりなつくんが今すぐKiss Meではあんまり口元が動かないんですよね…。4/11のマチネはノーキスミー、ソワレは「スミー」のところだけうっすら口ずさんでたかな?ジャニオタ出身としてはこういうわかりやすい振り付け大好きなのでぜひとも残り公演でキスミー口パクなっちゃんにあと1回くらいお目にかかりたい…。

ちなみに初日の夜公演で初めて見た時超序盤なのにこの曲のせいでこの後の記憶全部吹っ飛んだのよ…。

 

・恋したっていいじゃない

かわいいの過剰供給が続くぜ…。

2曲ともワンコーラスだけで短いけど、本当にそれくらいでちょうどいい…。これ以上浴びると体力全部使い果たしてしまって残り時間ずっと屍になってしまうので…。

各々でフリーに動き回るところのほりなつくんがダントツで奇妙な弾け方をしてるのが大好き。絶対に第一印象がクールって言われるほりなつくんがこういう時は誰よりもはしゃいでるの好きだよ〜!というよりほりなつくんはクールな見た目に反してめちゃくちゃオモロなエピソードや言動が多いもんね。

あまりの弾けっぷりに颯太くんとペアになるところで置いてけぼりにしてるの笑う。

 

・WON'T BE LONG

Choo Choo TRAIN

LDH新規だから正直ウォンビーにそこまで故郷を感じないんだけど、みんな踊り慣れてる感じはすごいわかる。染みつきすぎて細胞から踊ってるもん。Choo Chooはさすがのわたしでも校歌レベルに馴染みがあるから安心感がすごい。

ウォンビーってほりなつくんが踊るために必要とする空間の容積がいつもより一回り大きい気がする。地球にほりなつくんの占める割合が大きくなると幸せだよね…。下手セリフでさわなつくんと一緒にオレオレオーってやってるからスタイルの良さで毎回圧迫死してる。

 

ロマンスの神様

後ろで雪がチラチラ舞う中でスキーやるみたいな振り付け踊る6人めちゃくちゃハッピーかわいい!

Aメロで右腕を上にあげる振り付けのほりなつくんはアンパンマンの真似っこをする幼児です。かわいい。

「フォーリンラブ!」ってハート作るのアイドル力が高くて好きなんだよなぁ。投げキッスとかハート作ったりどストレートなわかりやすい動作にキュンです。

 

ラブ・ストーリーは突然に

慧人くんヒロコやったあとフリルワンピース脱ぎ捨てながら階段駆け上がって一瞬でパフォーマーの顔になると男らしすぎない?結構勢いよく脱ぐから毎回マイクにビリってマジックテープ剥がす音拾われてるのは笑っちゃうけど(笑)

「君があんまり素敵だから ただ素直に好きと言えなくて」のところがほりなつくんセンターなんだけど信じられないぐらいの男前っぷりで私はもれなく意識が遠のく。「好きと言えなくて」で右手でこめかみのところトントンってする時と胸元のあたりトントンってする時があるんだけど、そこの違いはなんなんですか…たまたまですか……私はこめかみ派ですが、胸元トントンも色っぽくて好きです………皆さんはどっち派ですか…………。

 

夏の日の1993

オタクは絶対「推しがここの振り踊る瞬間が1番すき!!!」ってポイントあると思うんだけど、私にとってのその瞬間はこの曲の「水際のエンジェル」を踊るほりなつくんです!!!!!

まじで美しい。雅。艶やか。艶やか。世界中の綺麗な言葉を全て尽くしても表現できないくらい素敵。言葉でうまく説明できない動きだから見てない人はどうにか頑張って目に焼き付けてください。少なくともほりなつくんが踊ってるときの上半身が好きな人間はみんな堪らないと思う。

そもそもこの曲自体がほりなつくんにとても似合う。根っからの王子(公式)で胸キュンセリフもサラッとこなしちゃう実はキザな堀夏喜くんと、聞いてるこっちが小っ恥ずかしくなるような歌詞の相性が最高。「君に夢中」で両手を差し伸ばしたり「普通の女と思っていたのに」を口ずさみながら踊る堀夏喜くんはまんまトレンディドラマ。この曲で双眼鏡使ってみるとほりなつくんと2人だけの世界になった気がして軽率に恋に落ちる。

あんまり誰が振り付けってこだわりないけど、ラブ・ストーリーは突然に夏の日の1993はほりなつくん振り付けだといいな〜とぼんやり思ってる。この2曲のほりなつくんの華やぎ方が一際すごかった…。

 

・あゝ無情

4/11の夜公演かな?慧人くんから勇征くんに肩組むときは上からガシッといってたのに、ほりなつくんには腰のとこに腕回すだけで「噂の慧人くんの主従関係ランキングこれか!!!」って進研ゼミ状態だった。ほりなつくんは何てったって慧人くんの中では大樹くんに次ぐボスだからね。慧人くんの潜在意識では世界さんよりほりなつくんのほうが従わなきゃヤベェやつなのすごいな…ほりなつくんの圧よ…。けとなつ尊い

あとナツミちゃんの直後におもむろにポケットからサングラス取り出すの本当にマトリックスばりの強さを感じるので温度差にクラクラする。

 

・survival dAnce-no no cry more-

ここのほりなつくん物理的な動きがめちゃくたゃ強すぎて毎回びっくりする。マッチョで力が強い人のダンス。「強強強強強強!!!!!!」がすごい。

でもナツミちゃんの立場だったら悔しくてそりゃ暴れ狂いたくなるわな…と思う。彼女がいる男を寝取ることでしか自己肯定感を高められなかったナツミちゃんが、いつものようにバカな男を手玉に取ろうとしたら本命彼女の妊娠がわかり逆に捨てられるターン…。しかもその男は自分よりヤベェ女代表の実の姉の元カレ…。ナツミちゃんが1番80年代をサバイバルダンスしてた…。

 

・抱きしめたい

・未来予想図Ⅱ

ゆせそた〜〜〜〜〜!!!!!!

言葉が出てこないよ…。真っ直ぐに未来を誓うゆせそたはそりゃもう尊いですよねという感想しかない。何億回みてもこの感動をうまく表現できる気はしないのよ。

未来予想図Ⅱのラスサビの「ずっと心に描く未来予想図は ほら」のところの颯太くんの声の広がり方が好きです。

あと颯太くんの瞳がビー玉みたいにキラキラ輝いていて星空が見えた。

 

・Baby Don't Cry

勇征くんの出産シーンのドタバタコメディからよくこんなオッシャレに歌えるし踊れるよね!?情緒の振り幅!!

「ファンタダンス上手いなあ…」と終盤に差し掛かってようやく実感。ここまでの曲もめっちゃ踊ってくれておふざけゼロのハイクオリティだけど、どうしても注目ポイントが多すぎるせいでシンプルな感想に行きつくまえに息絶えるんだよね。

 

今夜はブギー・バック

「甘い甘いミルク&ハニー」のほりなつくんが本当に甘い甘いミルクハニーなので悪いこと言わないから見てください。

アップテンポな曲でバキバキに踊るほりなつくんもバラードで空間たくさん使って舞うほりなつくんも大好きだけど、ほどよく力を抜いて音と戯れるように漂うみたいに踊るほりなつくんがかっこいいの真骨頂だよ。

 

・もう恋なんてしない

かわいいとかっこいいで体力を使いすぎてたった3公演見ただけじゃここの記憶がちゃんと残ってくれてなくて悔しい…。

この曲の振り付けはほりなつくんの腕の長さを堪能できるのは覚えてるんだよなーー。あとジェスチャーっぽい振り付けが多いところが好き。わかりやすい振りは歌詞がスッと沁みてきた良いですね…。この話何回するんだよ。

 

世界中の誰よりきっと

ゆせそたには女性ボーカルの曲が本当に似合うなぁ。とにかく未来に向かって明るくハッピーな曲がファンタちゃん達にはぴったりだ…。

ほりなつくんがブラウンのタキシード着て軽やかに登場するだけで恋だし、ブーケを受け取ったほりなつくんが1番新郎だった。

 

LA・LA・LA LOVE SONG

スタイリッシュでお洒落な堀夏喜さんが堪能できるよ…。

サイドステップしてるほりなつくんもゆるーくタンバリンぱんぱんぱんって鳴らすほりなつくんもかわいい。客席に向かってタンバリン鳴らすときに口元が控えめに「タンタンタン」って動くのもキュート。1回曲終わりに「いてぇー!」ってちょっと顔顰めながら右手をふーふーするジェスチャーしててかわいさで気が狂った。あとこの後の学園天国でメンバーと絡むときはずーーっとニコニコ100億点のスマイルなのに、客席に向かってタンバリン叩いてるときはまろやかな微笑み止まりなのが「私たちいま堀夏喜くんに人見知りされてる!!!!」ってテンション上がる。

 

・学園天国

けとなつがけとなつでけとなつだからけとなつが大好きなんですとしか言えない。

階段上に移動する前に慧人くんを呼び寄せるほりなつくんも見れるし、慧人くんがお手本のタンバリン見せてるときにニコニコしながら見守るほりなつくんもかわいいよ。学園天国のけとなつは終始兄弟ムーブが炸裂してる。愛してる。4/11の昼公演のときに突然慧人くんに向かって暴れ始めたほりなつくんめっちゃかわいかったな…。慧人くんにちょっかい出さずにいられないほりなつくんが堪らん。

けとなつに引っ張られてしまうけど、階段から降りる時に田中さんのウェディングドレスの裾を持ってエスコートしてあげる堀夏喜さんあまりにも男前がすぎるんですよ。女性をエスコートする推しは何度見てもよい。

 

・M.V.P

「セーーーーーイ!!!イェーーーーーーーー!!!!!!!!!」って高らかに叫ぶ新曲まじで最高の一言に尽きるし、BTTMのF6ちゃんたちは本当にどこをとっても一等賞なので自分たちでMVPを宣言してくれて嬉しい。F6ちゃんしか勝たん。公演をやり切った6人の姿が頼もしすぎて、私がせかたいならM.V.Pで涙を流しながらホームビデオを撮ってる。

けとなつが下手セリに移動するときにいつも追いかけっこしたり「俺が先だ!!」って戯れてるのが見れるっていうのでも幸せだよ…。ほりなつくん移動前からニヤニヤしてるから、慧人くんの後ろにいるとついついちょっかい出したくなっちゃうんだろうな。上手に移動するときはほりなつくんが前を歩いてるから絡みが少ないのもけとなつの醍醐味である。矢印の量が「ほりなつくん→→→→→→→→→→→→←慧人くん」くらいなので。

あとサビでタンバリン高く突き上げてる堀夏喜さんがチャラくてかっこよくて愛してる。私はちょっとチャラいほりなつくんに弱いよ…。

 

・ヒロコとナツミ

気づいちゃったんですけど、完全に花男に出てくるヒールの女の子2人だった。

卒業式で見せつけるようにキスをしたり何年経っても家から着いていってしまう執着気質なヒロコは完全に三条桜子だし、あざといと言われるスキルを全て駆使して彼女のいる男を寝取ることに燃えるナツミはめちゃくちゃ中島海じゃん…。

2人とも高水準のヤバい女で絶対に友達になりたくはないけど、最終的にとしまえんの出産を応援してあげる健気さも備えているので幸せになってほしい。

 

・かくし芸

神様が1つだけ願いを叶えてくれるなら、かくし芸の間だけでいいので視界を6分割にする技をくださいって願うくらいにはみんながかわいい。

細長いサーベルをくるくる回す颯太くんと果物が入ったバスケットを持って登場する慧人くんで狂うよね…。おめかししてる2人が並ぶと木こりのおもちゃが動き出してるみたい。あと絶対かくし芸の披露ってとんでもなく緊張するはずなのに、こんなときでもツッコミが冴え渡る中島颯太さんさすがだと思う。失敗しちゃってもケロッとしてるのでこっちも落ち込まずに見れるの精神衛生にとても良い〜〜〜!

かくし芸最中の中島颯太さんずーーーっと強いので本当に最高。

黎弥くんのハットトリックのときに擬音じゃなくて「あっ」とか「やばい」って声が出ちゃったときな「日本語喋んない方がいいのよ」って言ったり、ほりなつくんがサーベル飲み込むマジックするときは「さよならは嫌です」ってボソボソ言ってたり、天才か?颯太くんだけ一言芸ってかくし芸にチャレンジしてたりする?

慧人くんが縄跳び飛びながら上手から下手に移動する技披露するときに毎回客席じゃなくて階段に座ってるお兄ちゃんたちに向かって変顔してるのも愛しい…。リレーそっちのけでパパママにアピールする保育園児じゃん…。毎回「こっちみんなよwww」って言われてるし、さわなつくんは毎回笑いすぎて崩れてて、楽しそうなファンタちゃんが見れるだけで私は幸せだよ……。ひとつ残念なことを挙げるとすれば、慧人くんの縄跳びのときほりなつくんがホリックの準備のために袖に下がっちゃってることくらいだよ。

 

 

とりあえずこれくらい!書き出してて「あーーーーーここのほりなつくん最高だったのにどんなだったか忘れた!!!!!!」っていうところ多くて記憶力のなさが悲しい…。次入るときは絶対この目に焼き付けるぞ…!

 

舞台3割・ライブ7割くらいで想像してたよりもパフォーマンスがしっかり見れたのが嬉しかったな。当たり前だけどFANTASTICS本当に歌もダンスも上手いから満足度が高い。みんなが知ってる曲だけをカバーするってちょっとふざけすぎるとそれだけでカラオケ大会になっちゃうけど、信頼と実績のハイスペックスキル集団のFANTASTICSの手にかかればそんな心配いらない。今すぐKiss Meとか恋したっていいじゃないみたいなかわいい曲も照れずに全力でやり切ってくれるところもいい。斜に構える感じとか恥ずかしがるのが分かると一気に冷めちゃうから、何事もおもしろがれちゃうファンタの大勝利なステージだった。

舞台パートもストーリー結構すき!短い分あんまり深掘りはしてないけど、「ん?」ってなるところもなかったし結末も明るくて前向きでいいなぁと思った。大ベテランの俳優さんとご一緒することできっとまたみんな成長していくんだろうなー。演技仕事に前向きな子達が多いからこれからどんどんお仕事増えていったらとっても嬉しい!

 

今回どこをとっても最高なステージで本当によかった!!!かわいいのエレクトリカルパレードだった。かわいいで時空が歪んだ。

この良質なステージのチケットが余ってるなんてそんなことあっていいのか?って感じなので当然増やしたから、3公演で覚えきれなかったところまでしっかり記憶に焼き付けてくる…。BTTM一生公演続いてくれなんて欲張りは言わないので、公式はステフォとサウンドトラックを売ってくれたらうれしいです。

 

 

 

おわり